果てしなく続く道の先・・・

暇な時、バイクに跨りフラッと出掛ける。 あてもなく走る無計画なライダーです…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の出来事 その1

約2週間もPCをほとんど開けず、ブロガーさんのとこへも
徘徊できずの日々でしがそれなりに充実してました(*^_^*)

ってほどネタがあるわけではないのですが、ちょこっと記録として
残しておこうと思います♪

まずは今月最初の週末の出来事を・・・


「続きを読む」へお願いしますm(__)m

  ↓ ↓ ↓

9月4、5日と1ヶ月振りとなるダイビングへ!!
と言ってもまだ講習ですが(^_^;)

でも、今回で講習も終わり、ダイバーになれる・・・はず!!


またまた親友と一緒に行く(^^)/

講習場所は前回と同じ福井県高浜で!

2010 0904 1

日本海のイメージって、深~い緑の暗い海っていうイメージが強いですが
夏はとっても綺麗なんですよ(*^_^*)

講習場所に着くなり早速1本目を潜っていきます!

朝一の気温は34℃、水温31.6℃・・・ 温水です(-_-;)
まずは浮力の調整を自在に操れるように頑張りました!

昼食中の気温は41℃(゜o゜) アッツー!!!
2010 0904 2


休憩後は2本目!!
気温は38℃、水温32.5度!!
内容は水中でコンパスを使い、方向感覚を養う♪
海底でウミヘビの「南ホタテウミヘビ」が顔を覗かせてました(^^)/

方向音痴の僕にもコンパス通り進んだら間違えることなく
なんとかクリアできました(汗)

昼間のダイビングはこれで終了~☆
snap_blog27com_20109117452.jpg


しか~し!! 今回は夜も潜ります!!!

それまでや宿に戻って夕食を済ませ、ゆっくりしておきます(^^♪

夕食前にツレとぶらぶら散歩~
「宵の明星」金星がキラッっと輝いていました☆
2010 0904 5

夕食前には爆睡してましたが・・・(^_^;)

夕食は美味しい海の幸をたっぷり頂き、後に後悔・・・

食後、少しお腹を休めてか再度出発!
車で2~3分でダイブスポットに到着~

2010 0904 6
もう真っ暗です(゜o゜)
こんな中、海に潜るのは少し恐怖感がる・・・(汗)

準備をして、タンクを背負い、ジャケットのベルトを締めると・・・
く…苦しい・・・ 食べ過ぎた~(*_*;
注;)ダイビング前に食べ過ぎたらダメですよ(T_T)

で、真っ暗な海に入ると・・・
テンションが↑↑↑となぜか上がる(笑)
防水ライトで海底を照らしながら水中生物を観察(^^♪

途中、ライトを消し真っ暗な海底でみんなで手をブンブン振ると
夜光虫がキラキラと光り、海中で無数の光りに囲まれ、幻想的な
体験ができました\(^o^)/

初のナイトダイブも無事終了~(*^_^*)

1日目の行程もすべて終わり、宿に帰ってお風呂に入り就寝(-_-)zzz

2日目の朝~
2010 0904 7
天気良好~♪
2日目の1本目はボートに乗って沖に出ます♪
初ボートで気分は完全にダイバー(笑)

気温は32℃、水面30℃、海底28℃

透明度25~30m!
透明度あ海面から真下をが見える距離。
日本海でもこんなに深いとこまで見えるんですよ~♪

透視度20~25m!
透視度は海中で真横の見える距離。

この日は過去最大の水深25mまで潜りました♪
今までより遥かに魚の種類、量が多く、スゲー綺麗だった!!
さらにハマってしまいそうです(^_^;)

2本目は海中で魚の絵を描くというミッション!!
気温39℃、水温32.5℃

絵心無しの僕ですが、合計11種類ちゃんと書けました(^^)/


これにて全5本の講習が終了~!!!
snap_blog27com_20109117543.jpg

今までは限定水域18m制限でしたが、今回の講習で限定解除!!
最大40mまでいけますが、基本的には30mぐらいが推奨されているらしい。
これで沖縄でも海外でも潜ることができますが、まだまだそんなレベルじゃない…

でもこれからも潜るぞー!!

帰りは恒例の美山で・・・
2010 0904 9
ジェラートを食す!!

今回もツレと一緒に行き、これからも一緒に潜るであろうし、
最強のバディとしてコンビを組んでいきます(^^♪


ダラダラ書いちゃいましたが、最近の出来事第一弾終了です(*^_^*)
最後までありがとうございました☆



軽機材買っちゃった~  次は重機材だけど・・・¥¥¥
2010 0904 4
  1. 2010/09/13(月) 16:39:16|
  2. ダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<最近の出来事 その2 | ホーム | 「キャンプに行ってみたい!」の一言で・・・ その3>>

コメント

 もうステップアップしちゃったんですね~ 早いなぁ(;^_^A

 ボクはおそらく何かきっかけでもない限りずっとこのままだと思います(笑)  これからはダイビングも楽しまれていくんでしょうね。

 どうせなら水中カメラの機材もそろえて綺麗な写真を撮ってきてください~(^-^)/
  1. URL |
  2. 2010/09/13(月) 18:43:17 |
  3. たつ #SIR.BgG2
  4. [ 編集 ]

ほぅ~・・・

ダイビングか・・・

結婚して、まだ子供が生まれる前にハモンと一緒にハワイでしたけど・・・

ワイキキの海やったから全然、綺麗じゃなかったなぁ~(^^;)
  1. URL |
  2. 2010/09/13(月) 19:14:10 |
  3. sukedai #uC1GXkTQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ダイビング・・・
楽しそうですね~っ!!
でも・・・
夜のダイビングはおっかそう~っ!!
と思いながら読ませてもらっていたのですが・・・
そうでもないみたいねっ!

幻想的な世界・・・
私も見てみたい・・・。

バイクを降りた時の選択肢の一つにしておきたいと思います。

つーか・・・
ソフト屋さん、どんだけならんどんねんっ!(爆)
  1. URL |
  2. 2010/09/13(月) 19:46:46 |
  3. キャラメルマン #OsxfS.ZQ
  4. [ 編集 ]

海の中で見る魚って、きれいなんだろな~( ̄▽ ̄)
うらやましすぎです

お魚さんの絵を描いて、ぜひ公開していただきたい~♪
  1. URL |
  2. 2010/09/13(月) 21:15:25 |
  3. hana #-
  4. [ 編集 ]

バイク以外の趣味、若いってエエなぁ。(^▽^;
でも楽しそうですね~♪

kawaちゃんみたいな若い人が夜光虫を知ってるとは思わなんだ。
家の田舎の海辺では昔よくいたんだけど、最近は数も少なくなってると聞きました。

バイクとダイビングと相方さんと・・・バランスよく充実してるようで何よりです。^^
  1. URL |
  2. 2010/09/13(月) 22:33:39 |
  3. けん #xnf8i5V2
  4. [ 編集 ]

ども(^^)/

おぉ~!!ダイバーKawaちゃんの誕生ですねっ!!d(^^ )

水中写真を楽しみにしてますよ!!
気が早い!?(爆
  1. URL |
  2. 2010/09/13(月) 22:40:59 |
  3. kenken #-
  4. [ 編集 ]

夜なんかに潜って何の意味があるの?と思いながら読んでましたが、なるほど色々知らない楽しみがあるのですね。

来年あたりキレイな世界を見せてもらえるのでしょうか。
水中用のカメラ買わなきゃ!(笑)
  1. URL |
  2. 2010/09/14(火) 08:21:10 |
  3. 銀 #-
  4. [ 編集 ]

おー
限定解除ですか(笑)

海中のあの世界は体験した者でないと分からないですよね~

器材は高いよ~
あとカメラも欲しいよね。

当時私は写るんですを活用してました。(まだデジカメがない時代でした)

専用のケースが10気圧防水で重宝しましたよ。

物置さがしたらまだありました(爆)
  1. URL |
  2. 2010/09/14(火) 17:04:16 |
  3. てつさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

南ホタテウミヘビ……
軟体動物なのか爬虫類なのかわからない名前ですね!(笑)

夜光虫って、その辺りにも生息してるんですね~
てっきりもっと北の方かと思ってましたf^^;
緑色に光るヤツですよね?

で、魚の絵のアップはまだですか~?(笑)
  1. URL |
  2. 2010/09/14(火) 22:12:39 |
  3. デル助 #US7Is6OM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たつさん
着々とレベルアップしましたよ(^^♪

>ボクはおそらく何かきっかけでもない限りずっとこのままだと思います(笑)
 ↑このきっかけ、僕が提供しましょうか?(笑)

これからはダイビングも楽しみますよ~(^^)/

水中カメラの本格機材は高すぎるので・・・
相方さんがコンデジのハウジングを持っているので
当分はそれを拝借します(^_^;)
 
  1. URL |
  2. 2010/09/14(火) 22:31:20 |
  3. kawaちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ほぅ~・・・

>sukedaiさん
ハモン様と一緒にハワイなんかに行くほど
仲が良かったときもあったんですね~(爆)

ワイキキの海って綺麗じゃないんですか??
あっちの方って綺麗なイメージしかないんですが…
もう一度行って確認してきてください!!
  1. URL |
  2. 2010/09/14(火) 22:36:08 |
  3. kawaちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

>キャラメルマンさん
ダイビング楽しいですよ~\(^o^)/

夜のダイビングはテンションアゲアゲで
楽しいです(笑)

80歳台の方もやっておられるので
選択肢の一つにしてくださいね☆

ソフト屋さん、めっちゃ並んでました(ーー;)
  1. URL |
  2. 2010/09/14(火) 22:41:15 |
  3. kawaちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>hanaさん
泳いでるお魚さんを一緒に泳いで間近で
見れるのもダイバーの特権ですからね~♪
hanaさんもやってみません??

お魚さんの絵は・・・
とても人様にお見せできるような物では
ございません(*_*;
小学生以下の描写能力です(涙)
  1. URL |
  2. 2010/09/14(火) 22:48:12 |
  3. kawaちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>けんさん
趣味が増えて楽しいですが若さは関係ないですよ~!
けんさんも御ひとついかが~(笑)

夜光虫、正直ダイビングするまで知りませんでした(^_^;)
昔は夜のビーチで海面をバシャバシャするだけでも
キラキラしていたらしいですが、最近は少ないみたいですね(>_<)

バイク、ダイビング、相方さん・・・
てんてこ舞いです(笑)
  1. URL |
  2. 2010/09/14(火) 22:55:48 |
  3. kawaちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ども(^^)/

>kenkenさん
ダイバー!っていうと響きがとてもいいですね(笑)
実際、まだ講習でしか潜ったことしかないので・・・
バイクに例えると
教習所を卒業して、免許はもらったけど
路上はまだ・・・  ペーパーダイバーです(爆)

写真は相方さんが今週沖縄で撮ってるので
使えそうなものがあれば記事上に載せますね(^^♪
  1. URL |
  2. 2010/09/14(火) 22:59:39 |
  3. kawaちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ネタがあるわけじゃないって・・・

十分なネタやんか(笑)

ダイビング・・・やってみたいけどウェットを着たシルエットが笑えるだろうからいいや(爆;;
  1. URL |
  2. 2010/09/14(火) 23:07:08 |
  3. HORI-G #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>銀さん
僕も夜潜るなんて・・・
と思ってましたが、潜るとビックリ!!
とっても綺麗でした(*^_^*)
ダイバーでも、夜潜ったことが無い方って
結構多いみたいです(^_^;)

カメラは相方さんが先日買ったので
それを借りて・・・
の前にまず腕をあげなきゃ(汗)
  1. URL |
  2. 2010/09/14(火) 23:10:18 |
  3. kawaちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>てつさん
限定解除という言葉が適しているか
どうかは微妙ですが・・・(^_^;)
一応、ダイバーの仲間入りです(笑)
水中世界は素敵ですよね~(^^♪

重機材欲しいですが、さすがに高いですね(>_<)
相方さんに「バイクの初期投資より安いやん(-_-)!」
って言われちゃいましたが(*_*;

カメラのハウジング(コンデジ用)を相方さんが
買ったのでいつかそれを使ってやろうかと…(^^)v
  1. URL |
  2. 2010/09/14(火) 23:18:13 |
  3. kawaちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>デル助さん
変な名前ですが一応ウミヘビらしいです(^_^;)

夜光虫、基本的にはどこにでも居るみたいですが
明るい場所では見れないみたいですし、
最近は数も減少しているんだとか・・・

そうそう!!緑にキラキラ光りますよ(*^_^*)

魚の絵のアップ??
とんでもない出来栄えです(爆)
  1. URL |
  2. 2010/09/14(火) 23:21:56 |
  3. kawaちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>HORI-Gさん
なんとかネタに追い込みました(笑)

ウェットのシルエット??
HORI-Gさんの体系で笑えるなんて言ったら・・・
ビックリ体系の方メッチャいますよ(-_-;)
着ぐるみやん!!みたな・・・(爆)

奥様とやってみてはいかがですか~(^^♪
  1. URL |
  2. 2010/09/14(火) 23:28:01 |
  3. kawaちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog27com.blog83.fc2.com/tb.php/143-dd2961cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawaちゃん

Author:kawaちゃん
所属:関西圏
性別:男性

大型二輪免許取得して7年。
まともに乗り始めてまだ2年ちょっとで…
ペーパーライダーです(*_*;

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バイク (18)
カスタム (5)
ひとりごと (28)
おでかけ (25)
未分類 (9)
ツーリング (43)
メンテナンス (4)
グルメ (6)
SONY α550 (21)
ソロツーリング (3)
ダイビング (5)
アウトドア (3)
ウエディング (4)
ニューカレドニア (4)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

